ブログ

BLOG

2024.03.28

ビフォーアフター例②

いつも閲覧ありがとうございます、営業の藤田です。

今回も施工事例を詳しくご紹介したいと思います。

 

今回は、店舗向けのカウンター設置ですね。

サムネ画像にも大きく写っております。

 

フジモトでもカウンターはよく受注・制作させて頂いております。

クリニック様や施設様への設置が特に多いです。

 

 

…ですが、今回はなんと空港の店舗様!

そして夜間の搬入設置!!

 

関西の某24時間稼働の空港様なので、比較的人の少ない深夜に作業をさせて頂きました。

こちらがビフォーです。

 

 

↑画像の場所に、L字型のカウンターを今回は設置させて頂きます。

直線カウンター2つと角(柱)部分のカウンター、そして扉を搬入していきます。

 

 

 

まずは設置場所の確認ですね。

実測して作成していてもズレ等はどうしても出てきます。

 

    

 

そういう場合は現地で家具を削ったり、フィラーと呼ばれる部材等で埋めたりします。

何事も図面通りにはいかないことが多いですよね(笑)

幸い、今回はほぼズレ等なく、調整がかなり少なくて納まりが良くて助かりました…

 

 

 

固定作業も進んでいき、扉も無事に取付完了!

 

と、図面通りであればここで作業は終了なのですが、もうひと作業行わさせて頂きました。

 

 

↓の画像を御覧ください。

 

 

こちら、カウンターの内側なのですが、職人が一つ気になっているところがありました。

それは「穴がない」ことです。

 

どういうことか、と言いますと…

カウンターでPC等利用される際に使う配線用の穴が無かったんです。

 

 

今はWi-Fiなどで通信は無線でも、電源は有線になりますよね。

ということで念のため用意していた配線キャップを、穴をあけて装着!

 

 

       

 

計4カ所、配線キャップ付けさせて頂きました。

先方の担当者様曰く、「後日、僕一人で配線用に加工しようと思ってたので助かりました。」とのこと…

 

既製品も良いですが、造作ならではの魅力ですね。

 

今回の店舗様などで利用されるカウンター等は、既製品でもかなりのお値段がします。

なんと今回は既製品より造作の方がお見積りが安かったそうです。

 

・既製品を作っているメーカーが少ない…

・生産数が少ない…、殆どが受注生産品…

様々な理由がございます。

 

造作は高い! というイメージはございませんか?

大量生産の既製品には勝てずとも、店舗向けの大型什器等ではリーズナブルな価格で設置できる可能性がございます。

 

また、既製品と組み合わせて提案させて頂くのも、弊社は得意としております!

 

ご興味を持たれた方は、お問い合わせいただけますと幸いです。

一覧へもどるline_end_arrow_notch

オフィスの事なら何でもご相談下さい

私たちは、高齢者と福祉施設のかけはし「NPO法人ライフサポート」を応援しています。