ブログ
BLOG
2024.03.28
ビフォーアフター例②
いつも閲覧ありがとうございます、営業の藤田です。
今回も施工事例を詳しくご紹介したいと思います。
今回は、店舗向けのカウンター設置ですね。
サムネ画像にも大きく写っております。
フジモトでもカウンターはよく受注・制作させて頂いております。
クリニック様や施設様への設置が特に多いです。
…ですが、今回はなんと空港の店舗様!
そして夜間の搬入設置!!
関西の某24時間稼働の空港様なので、比較的人の少ない深夜に作業をさせて頂きました。
こちらがビフォーです。
↑画像の場所に、L字型のカウンターを今回は設置させて頂きます。
直線カウンター2つと角(柱)部分のカウンター、そして扉を搬入していきます。
まずは設置場所の確認ですね。
実測して作成していてもズレ等はどうしても出てきます。
そういう場合は現地で家具を削ったり、フィラーと呼ばれる部材等で埋めたりします。
何事も図面通りにはいかないことが多いですよね(笑)
幸い、今回はほぼズレ等なく、調整がかなり少なくて納まりが良くて助かりました…
固定作業も進んでいき、扉も無事に取付完了!
と、図面通りであればここで作業は終了なのですが、もうひと作業行わさせて頂きました。
↓の画像を御覧ください。
こちら、カウンターの内側なのですが、職人が一つ気になっているところがありました。
それは「穴がない」ことです。
どういうことか、と言いますと…
カウンターでPC等利用される際に使う配線用の穴が無かったんです。
今はWi-Fiなどで通信は無線でも、電源は有線になりますよね。
ということで念のため用意していた配線キャップを、穴をあけて装着!
計4カ所、配線キャップ付けさせて頂きました。
先方の担当者様曰く、「後日、僕一人で配線用に加工しようと思ってたので助かりました。」とのこと…
既製品も良いですが、造作ならではの魅力ですね。
今回の店舗様などで利用されるカウンター等は、既製品でもかなりのお値段がします。
なんと今回は既製品より造作の方がお見積りが安かったそうです。
・既製品を作っているメーカーが少ない…
・生産数が少ない…、殆どが受注生産品…
様々な理由がございます。
造作は高い! というイメージはございませんか?
大量生産の既製品には勝てずとも、店舗向けの大型什器等ではリーズナブルな価格で設置できる可能性がございます。
また、既製品と組み合わせて提案させて頂くのも、弊社は得意としております!
ご興味を持たれた方は、お問い合わせいただけますと幸いです。