ブログ
BLOG
2026.02.02
こんなこともやってます⑦
どうも、営業の藤田です。
年が明けて早くも1月が経ちましたね…
近頃、寒い日が続いております。
皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。
さて、今回はフジモトのお仕事紹介シリーズです。
市内の某クラブのソファー入替工事です。
まずはビフォーです。




こちらの白いソファを入替したいというご希望でした。
ちなみにこちらのソファですが「ル・コルビジェ」型のソファです。

見かけたことございませんでしょうか?
よく店舗や、マンションのラウンジ等に置かれていることもありますし、映画・ドラマなどでもよく見かけるソファです。
最近ですとアニメの「スパイ×ファミリー」のリビングで使用されていましたね。
少し脱線しますが、このル・コルビジェ、建築家の名前なんです。
1900年前後(明治後期~昭和中期ぐらい)に活躍した欧州の建築家で、近代建築の巨匠だそうです。
このソファも彼の発案のものです。
いわゆるデザイナーズ家具で、お高~いやつですね。
とはいえ、お分かりの通り、もう50年以上も前の家具なんです。
とっくに意匠権なんかがきれちゃってるんですよね。
非常に人気のデザインなんですが、現在ではリプロダクト商品として、似た家具がお安く手に入ります。
モノにもよりますが、1/6程のお値段のものありましたね。
さてさて、本題に戻りますがこちらソファ、意匠性は高いのですが大人数座るのには適しておりません。
こちらのVIPルームではスツール込みで8人程しか座れないとのことでした。
キャストさんのことを考えますと4~5人程しかゲストをお迎えできないということですね。
というわけで、今回の依頼は
「出来るだけ多くの人が座れるようにソファを造作して欲しい」
とのことでした。
ここからはアフター写真のご紹介です。


壁伝いの座面にし、12人程が座れる様に納めさして頂きました。
以下は造作ならでは細かい箇所のご紹介です。
①ふかし壁部分の背面箇所を切欠いてピッタリフィット!

ソファ製作前の、実測の際に計算して形を決めているのですが、不測の事態がないか施工の際はいつもドキドキです。
こうやって実際にきっちりハマると気持ちいいですね!
②お部屋入り隅の柱箇所の分割
こちらは座面の切り分け&柱のクッション貼りですね。
間取り的に一番考えた箇所になります。
最終的には写真の様に納めさせていただきました。

どちらも既製品のソファでは出来ない仕上がりです。
近年、お安い既成家具が多く出ておりますので、造作家具はお高いイメージございませんか?
使い勝手などを考えますと、費用対効果で造作に軍配が上がることも少なくございません。
特に今回の様な、人をお迎えする場所の家具やスペースでお困りでしたら、
是非一度フジモトまでご相談頂けましたら幸いです。
以上、久しぶりにガッツリと営業ブログでした(笑)
では、また~
